概要
本機構は医療安全を推進するために必要となる研究活動と教育研修を世界規模で展開する国際団体です。
世界の医療安全を強力に推進するために、本機構では国内外の産官学の関係者と密に連携して、国際的観点から世界一級レベルの研究活動と教育啓発活動を実践します。このことから、世界が直面している重大課題の同定とその解決策を問いかけ、併せて他団体の関連する活動を支援します。
対象は、感染症パンデミックや大規模災害の発生など、様々な状況変化に対応できる医療安全であり、デジタル技術などによって技術安全に関する基礎研究から応用まで幅広く活動します。
これらの国際活動によって、より高度な医療安全文化を有する世界の医療を構築します。
(主たる活動)
1. 医療技術・組織の安全性の促進を産官学の総合科学研究から解明。
2. 最近の医療安全の課題の重点化とその見直し。
3. 医療安全の研究及び教育活動、委託研究等の調査研究、並びに施設内安全教育等の社会人教育。
4. 医療安全に関する学術集会開催支援に関する受託事業。
5. 前各号の活動成果に基づく成果物の公開。
6. 前各号に掲げる事業に附帯又は関連する事業。
付帯
当法人は、内外の関連団体等と連絡及び協力を行います。