1. Home
  2. MSPOについて

医療安全推進機構・国際医療安全高等教育院(MSPO-HEPMS)の目的

杉山先生の写真

本年度より医療安全高等教育院の第2代院長を拝命いたしました杉山でございます。本教育院は、2022年4月に、医療安全に関する修士・博士レベルの教育を行う機関として(一社)医療安全推進機構の傘下に創設されました。その活動は、1)産官学による国際共同・学際研究活動、ならびに、2)国際共同による世界規模での医療安全教育活動の2大支柱から成り立っています。

カリキュラムは、医療安全概論、医療安全経営管理学、医療安全法学、医療安全教育、チーム医療安全、医療安全のヒューマンファクターなど、医療安全の広い分野をカバーできるように多岐にわたる分野から構成されています。これらの講義は対面の他、インターネットを介したwebライブ形式とオンデマンド形式を併用して提供します。教授陣も日本を含む世界各地の医療安全の専門家が教育を担い、国際的な学生にも対応できるよう、日本語のみならず英語コースも準備しております。

医療安全は医療だけではなく心理学・行動科学との学際領域です。本教育院はこれからの医療安全を担う専門家・研究者を養成する新しい教育機関として未来を先導して参ります。



2023年4月
医療安全高等教育院

院長 杉山 尚子

Top